メニューへ移動します。
このページの本文へ移動します。

スマイルタッチの医療従事者による検証結果

Q.試験利用を通してスマイルタッチは、どの程度有効/満足でしたか?(n=107, SA)

a.プレパレーションの支援/強化ツールとしてb.診療をスムーズに行う業務支援ツールとして
c.患者向けのQOL向上/環境改善ツールとしてd.それら3点を含めた総合的な満足度

※いずれも試作版による運用テストにおけるアンケート集計結果によるもの。

Q.試験利用を通してスマイルタッチは、どの程度有効/満足でしたか?(n=107, SA)

  • “点滴時(前回)に泣きまくっていた患児が、今回は映像を見てから頑張ったので、泣かずに暴れずにできた。”(埼玉県立小児医療センター、医師)
  • “患児の治療に対する恐怖心を無くすのに非常に効果がある。ツールは設置してスグに院内に溶け込んで、吸入の際などにとても重宝している。”(バンビーナ小児科、医師)
  • “普通は処置中ずっと泣いているのに、今回はほとんど泣かずにアニメを見ながら点滴再固定を行えた。”(聖路加国際病院、看護師)
  • “これから点滴をするという心がまえが患児にもできたようで、点滴もスムーズに行えた。施行中もアニメを見て気をまぎらすことができ有効でした。”(横田小児科医院、看護師)
  • “年齢に応じてコンテンツを選択して視聴でき、点滴中などにリラックスして処置を受けてもらうことができた。子どもへのプレパレーションは勿論、保護者への啓発にも有効だと思う。”(藤澤こどもクリニック、医師)
  • “処置がスムーズに実施できた。外来点滴中安心して過ごせたり、一緒に来院した兄弟の支援にもつながった。” (中野こども病院、看護師)

※いずれも試作版による運用テストにおけるアンケート集計結果によるもの。
▼詳細に関しては下記より確認いただけます。